誕生日が年に2回ある!! ~妻が大好き夫のブログ~

妻が大好きな難病持ち夫(PSC:原発性硬化性胆管炎 → 2015.10 妻からの生体肝移植、UC:潰瘍性大腸炎)の日記です。

生体肝移植後26日目:体重が増え続ける日々

今日の起床時(朝6:00)の体重は67.70㎏、またまた増えてます!!

手術前の体重は60㎏ちょうどで、中学生の頃から今までずっと体重は変わっていなかったので、体が重たい...

体重の増加は、術後の拒絶反応に対応するための各種の点滴(ステロイドパルスと血液製剤)が始まってから増え続けていて、体に水分がどんどん溜まってるためです。

昨日までは下半身にだけむくみが出て、足がパンパンに張っていましたが、今日は明らかに顔もむくんでいます。

顔がむくむと、目が細くなってムスッとした顔になります。
そして目が笑っていない表情。

毎日の採血検査の結果を先生が見て、毎日のステロイドパルスと点滴の量を決めているのですが、今日も続くのでしょうか??

拒否反応について主治医の先生は、「移植された奥さんの肝臓とあまり喧嘩しないようにしてねっ♪」と言っていましたが、自分で移植された肝臓と仲良くできるなら、拒絶なんて絶対しませんって(^_^*)...

むしろ、すべては肝臓のために!生きていきたのに!!

とにかく今は、毎日体調は一進一退ですが、焦らず、一歩ずつ、少しずつ、良くなっていきます。

ずっとずっと仲良くしようね、僕の中の妻(肝臓(*^^*))

↓病棟のラウンジに日の出を見に行ったら、今日はあいにくの曇り空。
次の晴れの日は、必ず日の出の日光を浴びて、スッキリしたいです!

f:id:trfujita:20151123071639j:image