家族を愛するサラリーマンのブログ

東京で働くサラリーマン / 妻と子の3人暮らし / 2つの難病(PSC&UC)&肝移植 / 社会保険労務士(#49試験合格) / 読書と散歩が趣味

InBody測定:栄養相談?

今日は病院内の栄養相談室というところで、「InBody測定」検査(の予定)でした。

この「InBody」というものを僕は知らなかったのですが、体の筋肉量や栄養状態を調べる体重計のような機械で、トレーニングジムとかにも置いてあるようです。

手術前から栄養相談室で、何度かこのInBodyを使って体の栄養状態を定期的に調べています。
手術後にも既に1度測定しています。

ただ、この栄養相談室でのInBody測定、検査結果は3分ほどですぐ分かるのですが、検査結果から特に何の有益な情報や栄養士さんからのアドバイスもなく、毎日の食事に結果が反映される訳でもなく…

InBody検査の都度、時間の無駄な気がしてなりません。

特に毎回相談が始まる時の栄養士さんの、「…えーっと?ああ、移植?ですね、生体肝移植。をもう受けた?んでしたね。」という感じで始まって、あとはInBody機で測ってプリントアウトした紙をもらって終わり。。。

それでなんと今日は、栄養相談室の前で待っていたら、「今日は検査の予約が入っていないので、申し訳ありませんが、病室へお帰りください。」でした!!

ええーっ。。。