妻が大好きな夫のブログ

妻が大好きな難病持ち夫(PSC:原発性硬化性胆管炎 → 2015 妻からの生体肝移植、UC:潰瘍性大腸炎)の日記です。

退院後初の通院(採血検査のみ)

今日は一昨日に退院してから初めての外来での通院日でした!!

と言っても、採血検査だけでした。

 

8時20分頃に病院の外来棟に到着して、自動受付機で受付を済ませてから、15分ほどで採血検査を済ませて、ささっと10時前には自宅に帰って来ました。

入院中の担当の先生に依頼していた診断書も受け取ることができました。

 

7月上旬(6月から7月の間も入院)からずーっと入院していたので、外来棟から歩いて入院棟の売店へ行くと変な愛着を感じて、何気なくすっと、入院棟のエレベータを上がろうとしてしまいます。

 

もしも採血検査の結果が良くなければ、今日から週末の間に主治医の先生から呼び出しのお電話があるそうです。

(電話があれば、緊急で再入院ということなので、電話が来ないことを祈っています。。。)

 

で、移植を受けて退院したあとの外来での採血検査・診察は、可能な限り朝の血液を検査します。

また、その採血検査では免疫抑制剤血中濃度を測定するので、朝起きたら水・食事はとらずに病院へ行き、採血検査を受け、その後免疫抑制剤を服用して、30分後に水・食事をとって診察の順番を待ちます。

 

僕の場合だと、薬の副作用で血糖値測定とインスリン注射もあるので、より複雑になります。

 

来週はさらに、月曜日、火曜日、木曜日も外来での診察日です!

退院はできたものの、しばらくは自宅と病院を往復する生活になりそうです。

 

☆2年前に星の王子さまミュージアムに行った時の写真...

f:id:trfujita:20151218160750j:plain

 

☆来週はクリスマスだと気が付きませんでした!!

f:id:trfujita:20151218160448j:plain