妻が大好きな夫のブログ

妻が大好きな難病持ち夫(PSC:原発性硬化性胆管炎 → 2015 妻からの生体肝移植、UC:潰瘍性大腸炎)の日記です。

今日は栄養相談&糖尿病代謝内科の受診

☆今日も病院への通院日でした。

f:id:trfujita:20151224212319j:plain

 

午前中は栄養相談室で栄養士さんと食生活について相談をして、午後は糖尿病代謝内科での診察でした。

 

栄養相談も糖尿病代謝内科の受診も、今服用しているステロイド剤(メドロール)の副作用の高血糖状態を管理するための相談です。

 

栄養士さんとの食生活についてのお話は勉強になることが多く、とても参考になり、教えてくださった内容をすぐに実践していきます。

また糖尿病代謝内科の先生には、日々記録している血糖値の手帳をお見せしたところ、今の血糖値でOKということでした。

今後、メドロールの服用量が減量になれば、それに合わせて注射するインスリン量を変えるということでした。

 

今日の診察は午前中から午後にかかっていたので、空き時間に妻と2人で病院のソファに座っていたところ、今の病院に初めて入院した時に担当してもらい、今でもずーっと気にかけてくださっている先生にお会いできました!

 

退院の時に先生にご挨拶できなかったことがとても気にかかっていたので、本当にうれしかったです!!

 

先生は手術前日に病室に来てくださり、握手をして、僕を勇気づけてくださいました。(その前も、手術後も、何度も病室に来てくださいました。)

先生、本当にありがとうございます。

 

今日も先生につい、「これからもよろしくお願いいたします!」と言ったら、「もう、普通の人なんですよ!」と言われてしまいました。

 

そうですよね、先生!

 

僕は今までずっと"病人"として生きていたので、将来、先生たちにはずっとお世話になり、病院にもずっと通院するような気がしてしまうけど、(もちろん体調にはじゅうぶんに気を付けていくけど)、これからはそうではないですよね。

健康な人になれた!という気持ちで生きていかないと!

 

今日もまた、気持ちを新たに進んでいこうと心に誓いました。

 

☆今日は天気が良く、少し病院の周りを散歩できました。

f:id:trfujita:20151224220044j:plain