家族を愛するサラリーマン 兼 社会保険労務士の手帖

サラリーマン 兼 社会保険労務士 / 2つの難病(PSC&UC)&肝移植 / 妻と子の3人暮らし / 家族で散歩が趣味

2016年2月のお散歩まとめ

2月もいろいろな場所をお散歩しました。いつも妻と2人です。

 

駒込のしもふり商店街

・きっとまた行くでしょう。

 

☆日暮里の谷中銀座

谷中銀座は有名な商店街のようですが意外と小規模な商店街でした。あっという間に通り過ぎてしまいました。

 

☆お寺の吉祥寺

・住みたい街ナンバーワンの「吉祥寺」ではなく、文京区にあるお寺の「吉祥寺」です。二宮尊徳の墓碑(と薪を背負って本を読む像)がありました。

 

☆旧岩崎庭園

・とても大きな邸宅です。こちらは洋式住宅で、主に来訪者のおもてなし用の家です。

 

旧岩崎庭園の和式のお住まい

・普段は和式住居に住んでいます。

 

東京国立博物館

・「始皇帝と大兵馬俑展」が開催されていました。本館の中は、見物客の群衆がまさに兵馬俑そのもの。東洋館でいろいろな時代の仏像が見れました。

 

神田明神

・神田の明神さま。

 

神田明神狛犬さま

・とても力強い印象の狛犬です。

 

東京都美術館

・「ボッティチェリ展」が開催されていました。

 

東京都美術館の近くにいたネコちゃん

・ひなたぼっこ中でした。

 

旧古河庭園

・大邸宅です。旧岩崎庭園とは違った雰囲気です。どちらが好みでしょうか?

 

旧古河庭園のお庭

・お庭はバラが咲くシーズンには、とても綺麗になるそうです。

 

旧古河庭園のお庭

・梅が咲いていました。旧古河庭園は、和式と洋式がミックスされた庭園で、庭園の中に土地の高低差がありました。

 

巣鴨地蔵通商店街

・有名な商店街です。おばあちゃんの原宿?もしくは銀座。

 

とげぬき地蔵

とげぬき地蔵を洗う順番を待つ人で列ができていました。

 

振り返ってみると今月もいろいろな場所へ行きました!

3月もいろいろな場所へ出かけてみたいと思います!