家族を愛するサラリーマン 兼 社会保険労務士の手帖

サラリーマン 兼 社会保険労務士 / 2つの難病(PSC&UC)&肝移植 / 妻と子の3人暮らし / 家族で散歩が趣味

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、最後の通院日

昨日、12月28日は、2015年最後の通院日でした! 忘れられない出来事がたくさんあった2015年も、あと数日で終わりです。 昨日の通院は診察はなく、採血検査のための通院でした。 病院は今年最後の診療日だったからか、少し静かな雰囲気でした。 …

今日はケーキを食べました!!

☆生のフルーツに注意しながら食べました♪ ☆もちろん、妻と一緒に食べました!!

今日は栄養相談&糖尿病代謝内科の受診

☆今日も病院への通院日でした。 午前中は栄養相談室で栄養士さんと食生活について相談をして、午後は糖尿病代謝内科での診察でした。 栄養相談も糖尿病代謝内科の受診も、今服用しているステロイド剤(メドロール)の副作用の高血糖状態を管理するための相談…

今日も通院日...消化器内科へ

今日は、潰瘍性大腸炎を診てもらっている消化器内科の先生の診察日でした。 本当に幸いなことに、今、潰瘍性大腸炎は寛解しているので、今日の診察は手術後の体調を話してささっと終りました。 次の消化器内科での診察は、3カ月後です。 昨年までは、自分は…

退院後初の通院(採血検査のみ)

今日は一昨日に退院してから初めての外来での通院日でした!! と言っても、採血検査だけでした。 8時20分頃に病院の外来棟に到着して、自動受付機で受付を済ませてから、15分ほどで採血検査を済ませて、ささっと10時前には自宅に帰って来ました。 入…

ついに退院!!...生きることが挑戦。

今まで安定しなかった血糖値がある程度コントロールできるようになり(先週末から血糖値測定とインスリン注射を自分で行い、練習していました)、外来での検査と診察で経過観察ができると判断されたため、明日の午前中に退院になりました!! 退院の時間が少…

退院へ向けて...免疫抑制剤の服用上の注意点

数日間ブログを更新していませんでした。。 妻も実家から頻繁に会いに来てくれ(ありがとう!!)、大好きな読書をして(ちょっと本買い過ぎた。。)、のんびりと過ごしていました。 ダメだ、思い出すと書くことはいくらでもあったのに!と思ったので、また…

食べ物へのこだわり

今日は免疫抑制剤の服用量が少し増えました。毎日の採血検査の結果(免疫抑制剤の血中濃度)で、服用量は頻繁に変わります。妻からもらった大切な肝臓が僕の免疫機能でダメージを受けないように、免疫抑制剤でしっかりとコントロールしなければいけません。…

よかった!!

☆チャッピー君、今日は元気が戻ったようだと妻から教えてもらいました!本当によかった!!・これはぐったりしているのではなく、スピスピしてるチャッピー君です。

心配なこと...元気になって、チャッピー君!

昨日の夕方にチャッピー君が震えていて元気がないことに妻が気付き、おやつを食べさせて、なでて落ち着かせていたら、震えは治まったそうです。夕方を過ぎて、妻のお父さんとお母さんが帰って来たので、安心したのかも知れません。今日もなんとなく元気がな…

読書、読書、読書...

週末中に退院に向けて、服用している免疫抑制剤(グラセプターカプセル)とステロイド(メドロール)の服用量が減ったところ、採血検査で肝機能の数値が少し上がってしまったので、また今日から免疫抑制剤とステロイドの服用量が元に戻りました。移植手術後…

退院に向けて

今日は日曜日で病院の外来はお休みです。先生や看護師さんたちも少なく、病棟はとても静かでした。そして、今日も妻がお父さんに車で連れて来てもらって、会いに来てくれました!いつもありがとう。お父さん、お休みの日なのに、ありがとう!お父さんの笑顔…

幼いころのチャッピー君(0歳の夏) その2

☆まだ幼いころのチャッピー君の写真集! ☆まだあどけない表情のチャッピー君♪ ☆チャッピー君は幼いころからとても好奇心旺盛です。

幼いころのチャッピー君(0歳の夏) その1

☆まだ1歳になっていないチャッピー君です。 ・この頃はまだケージの中で過ごしています。 ☆ケージの中でものびのびしています。 ・初めて会いに行った日に、ドーナツ型のおもちゃをプレゼントしました。 ☆遊びたいざかりのチャッピー君♪ ☆「ガウガウ!!」 …

母の帰宅

今週もあと週末を残すだけになりました。 今週も1週間ずっと、体調は落ち着いていました。 大きな問題がなく術後5週目を迎えられたことを、本当に感謝しています。 昨日、エコーで肝臓と胸水・腹水の状態を先生に見てもらいました。 今は胸水は無くなり(…

インターネット・ショッピング

今日も朝の採血検査以外は、特に何のイベントも無く、いつも通り病室でのんびりと過ごしています。先生のお話では、今日の採血検査の結果は横ばいだそうですが、昨日、点滴が2つから1つに減ったこともあり、少し血液が濃くなっているそうです。それで、脱水…

午後の日差しで光り輝くチャッピー君

☆今日もお散歩でのびのびするチャッピー君!なんかこの写真、すごく上手に見えるなあ♪(´ε` )