家族を愛するサラリーマン 兼 社会保険労務士の手帖

サラリーマン 兼 社会保険労務士 / 2つの難病(PSC&UC)&肝移植 / 妻と子の3人暮らし / 家族で散歩が趣味

またまた緊急入院&潰瘍性大腸炎の治療

またまた入院になってしまいました。

 

前回の肺炎発症&治療入院の後半ぐらいから、何だかお腹がゆるいな、とは思っていたのですが、実は徐々に潰瘍性大腸炎が再燃してきていたようで、主治医の外来受診で症状を相談したところ、その日のうちに緊急入院になりました。

 

入院時の症状は、1日に10回以上の下痢と下血、腹部のキリキリとした痛みです。

特に腹痛がひどいのが夜間で、就寝してから目が覚めるまでに4~5回は腹痛で目が覚めてしまう状態で、そろそろ普通に生活するのも限界に近いなと感じていたところでした。

 

夜間に何度も腹痛で目が覚めてしまうと、日中は貧血がひどく常に頭が重い感じがして、仕事や育児どころではなくなってしまいます。

入院の前日に子どもを連れて外出しましたが、外のとんでもない暑さで目的地に着く前に目まいがしてしまい、さらに急な腹痛でトイレに駆け込む状態で、子どもとろくに遊ぶことができず、すぐにタクシーで帰ってくるほどでした。ホントにごめんね。。

 

前回再燃した時には、ステロイド;プレドニゾロンの服用で一気に症状が落ち着いたのですが、今回はプレドニゾロンでも症状が治まらなかったので、入院して新しい治療のレミケードの点滴を受けています。

これが効いてくれることを願って、今はしばらく体を休めたいと思います。

 

また元気になって、妻と子と一緒に楽しく過ごしたいなあ!

 

--

☆暑い中でも子どものパワーはすごい!!圧倒される。。